スポンサーサイト


歴史的な円高

2011年現在、歴史的な円高水準が続いています。

つい先ほど、ドル円相場は、1ドル=76.28円をつけました。

先日来、為替の日記を書いていますが、
いよいよ、円が史上最高値にほぼ並びました。

8/1からFXのレバレッジ規制が強化されています。

今までは、国内のFXは、レバレッジ50倍が最大でしたが、
法令等の改正によって、8/1からレバレッジ25倍までが上限となったのです。

これが何を意味するかというと、
単純にいえば、保証金が2倍必要になるということ。

普段なら、余力をもって取引しているので、
保証金が2倍になっても問題がないのですが、
今は最悪のタイミングです。

ドルの下落によって含み損が拡大している中では、
もともと乏しくなっている保証金の余力が、さらに規制でいきなり半減。

それまで、保証金の維持率が数百パーセントだったのが、
8/1の規制強化&ドルの大暴落で、
維持率100パーセント近辺まで来ています。

これが100パーセントを下回ると、
いわゆる追い証という状態。

追加で保証金を入金しないと、
強制的に取引決済が行われてしまいます(大損です)。


つい先ほど、76円台の前半にまで下落した際には、
かなり嫌な汗をかいたところ。

これを書いている時点では、
77円に近いところまで戻していますが、
これでもまだ大赤字で綱渡り状態。


アメリカのデフォルト回避確定と、格下げ懸念の後退があれば、
ここまで急激に進んだ円高の反動で、
今のポジションのレートまでは戻すと見ています。

スポンサーサイト
プロフィール

5mon1134am

Author:5mon1134am
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
